どうやら背振山より天山の方が雪が降ってそうです。
天山リゾートあたりは結構積もります。
何で天山にスキー場?と思ってましたが、雪が良く積もるからなんですね。
暇なので、そのあたりを目標に行ってみました。
天山リゾート付近の細い道を通ると、轍がないキレイな雪道です。
快調に進んでいると、一瞬ハンドルが取られ横に動き左前輪に軽い衝撃を感じました。
石でも踏んだのかと思うと、車が動かないし、ハンドルも動かない。
車外に出て確認すると、見事に排水溝に左側のタイヤ 2つとも落ちていました。
幸い、雪が積もっていたせいか車体底は浮いた状態です。
タイヤ面が少しでも溝の壁に引っかかれば乗り上げる事もできますが、運悪くタイヤよりちょっと広いくらいで殆どハンドルが切れません。
ジャッキは入るもののジャッキアップさせるための隙間も無い、ジャッキにタイヤを乗り上げようとしてもジャッキが埋まるばかりです。
結局は、4WDのデフロックとローギアを駆使し、溝に沿って走ると雪に乗り上げるような形となり、何とか脱出できました。
ほんと、一時は途方に暮れてました。
天山リゾート付近の積雪はまあまあでしたが、天山山頂はさすがに凄かったです。
もう少しでラセッセル車状態になりそうな感じです。
現在の天川駐車場から山頂駐車場に行こうとおもいましたが、続く道の積雪が凄く、完全にラッセル状態になりましたので、諦め帰りました。
年末にここまで楽しめるとは思いませんでしたので嬉しいです。
スタッドレスは夏タイヤに比べ安心した走りができますが、滑らない訳ではないので要注意を。
急勾配の坂道の上りは、4WDじゃないと無理な所が結構ありました。
それと4WDもAUTOではなくLOCKモードは安定した走りができて良かったです。
特に急な下りはLOCKにしてエンジンブレーキ使って下ると、4輪でブレーキをかけながら走っているようで凄く安定して良かったです。
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